宗像雑貨屋・Fukuoka支店

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二回むなかた模型展示会

<<   作成日時 : 2015/11/17 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

十一月に入り今年も後二ヶ月も切りました、そして自分又一つ歳を取りました・・・
今日は、今晩は御座いますの自ブログ「雑貨屋」の管理人「宗像」です。
画像

今回は、先月31日(土曜)から今月の1日(日曜)の二日間行われていた「第二回むなかた模型展示会」(開催場所、宗像市・海の道むなかた館)の十日半月以上も過ぎた短縮レポートを行います。
上記画像は今月1日・二日目昼頃の「海の道むなかた館」入り口前周辺。
画像

今年の三月下旬に行われた同模型展示会の二回目が、まさか年内にもう一回開催されるとは思いませんでした。開催時期を知ったのは九月頃(と思う・・・)、「海の道むなかた館」HPにて・・・上記画は当日の体験学習室を利用した開催会場室内、今回プライバシーを守る為に顔にはボカシを入れています。
今回も搬入・搬出作業が有るので、会社には先月中に二日間の有休届けを出して参加しております。
初日の午前中・11時半までに作品搬入する為に、「むなかた館」へ行き昼食を食べに一時自宅へ戻った為、開会式は不参加、昼過ぎ・13時以降に再び「むなかた館」へ赴きました。
画像
画像
画像

最初は「スケール模型の部」
ジオラマ・風景模型が中心、Nゲージ(?)スケールの鉄道模型と一緒に展示されています、モチーフは今は無き「西鉄・宮路岳線」(現在は新宮駅までの貝塚線)の(昭和頃の)各駅舎を再現。
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

お次は、「自動車・バイク模型の部」
殆どが、実在の乗り物の模型、一般乗用車・バイクが占めていました。
今回も、路上再現されていたモデルも(撮影していませんが)展示されていました
画像
画像
画像

中学生以下が作成した「子どもの部」
「ガンダム」と「妖怪」が殆ど展示されていました。
個人で組立塗装までしたのは、どの位の割合かな・・・
画像
画像
画像
画像
画像

「ロボット(キャラクターモデル)部」
もう、言わずと知れた「ガンダム」(ユニコーン関係)オンリーです<何言いたい?
上段画像の「フルアーマー・ユニコーン(Dモード)」「ザク2・06R、アナベルト・ガトー専用機」(右足首内側に有る同サイズフィギュア、カラーが「シャア」・・・?双方1/60サイズ)を見比べると「一年戦争時」と「ラプラス戦記」とのMSの時代差を感じる気がして撮りましたが、新作「鉄血のオルフェンズ」関係が見受けられなっかったのは、プラモが販売されてから(10月上旬)日が経っていないから?。
四枚目は来月公開の「スターウオーズes7,フォースの覚醒」を意識してかどうかの展示?
画像
画像

そう言う自分も、作品を展示しています。
物は、フキヤ・コボルト+シュトラウス アーマーセット(+アーキテクトT001)をベースにした作品「ヴアイスハイト-G」をSEED風ポーズで展示しました。
・・・軽く汚し塗装をした方が見栄えが良かったかな?
「ヴアイスハイト-G」自体近い内に単体記事を製作する予定。
画像

画像

「模型展示会」と言う事で「太古の模型展」として宗像周辺の遺跡跡からの出土品が展示されていました。
画像
画像

画像

「九州ゆかりの列車大集合」としてNゲージサイズにて過去に運用されていた列車を再現展示走行されていました。

画像
画像

「親子で楽しむ〜」等関係のイベントも開催されていましたが、かなりスルーしました。(興味が余りにも無かったもので・・・)
画像

翌日、1日は昼過ぎから作品撤収作業の為に「むなかた館」へ。
「展示会」は16時で終了、後は表彰式兼、閉会式が行われました。
(表彰式の内容は殆どと言って良いほど、覚えていません・・・)
自分の作品は、佳作にも入らず表彰式後の抽選会で、館内のカフェテリアで使用出来る「アイス無料券(年内有効)」一枚だけ・・・
画像

で、参加者にはこの手の品が・・・正直言ってショボイ・・・
内容は、「海の民宗像」のクリアファイル、上記は「漫画化」されていますが、未読、ファイル内には「宗像」関連のパンフが数点と「宗像ユリックス」ハーモニーホール・シアターの(使い道の無い)招待券と缶バッチが同封されてました。
画像

こんな、かんなで、開催から(の間色々有り)十五日以上も経ってしまったが、とりあえずレポ終了いたします。
しかし、こんなに在る意味時間無駄にするなら、二日目・午前中作業にしとけばと後悔しています・・・愚痴になってしまったな。
まー来年も開催される(かもされないが)、次回は「ガンプラ」で直球勝負と行きますかね・・・又空振りかもしれないが。



フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. プラモデル[コトブキヤ]《02月予約》
あみあみ 楽天市場店
※画像は組み立てて塗装した見本です。実際の商品とは異なる場合があります。販売数量制限お一人様 3 ヶ


楽天市場 by フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. プラモデル[コトブキヤ]《02月予約》 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二回むなかた模型展示会 宗像雑貨屋・Fukuoka支店/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる